【カメラ・写真ブログ】趣味の境地(しゅみきょー)

オールド一眼レフカメラで撮影しているアマチュア写真家のブログです

バイク屋さん ありがとう という話

写真撮影に便利だなということで原付バイクに乗っているのですが

 

愛車のスーパーカブがそろそろオイル交換時期なので

バイク屋さんに行ってきました。

 

あわせて異音の修理の相談も。

 

バイク屋さんてすごいですね。

いろいろ教えてれました。

 

オイルが水分を含んでいたこと。

エンジンが温まらないうちに発進停止を繰り返すと発生するのだとか

今回が購入後初交換だったので前オーナーの乗り方がそうだったのかな?

今の自分の乗り方なら問題ないそう。

 

異音の原因はチェーンが変な伸び方をしていることが原因である可能性があること

たしかに、点検窓からみせてもらうとタイヤが一周するあいだに

チェーンが上にいったり下にいったりしている

ふつうなら一定の高さのはず。。

 

それと、愛車の型式は部品がリコール対象になっておりこの車体は未実施であること

これはお願いしていないのに調べてくれました。

本当にありがたい!

 

バイクの整備は自分でやるのもいいと思っていましたが

プロの目で見てもらうのも大事だなと思いました

 

オイルを交換したら、エンジンイ音が静かになってギヤチェンジもスムーズになったような気がします。(気がするだけかもしれないけど)

気持ちいい。

 

異音が直るのも楽しみです

 

スーパーカブ50プロ

 

You Tube、インスタグラムやってます!ぜひ御覧ください!

 

You Tube】メインチャンネル↓

www.youtube.com

 ↓サブチャンネル↓

www.youtube.com

 

【インスタグラム】

 風景写真→https://www.instagram.com/syumi_kyo/

 人物、コンパニオン→https://www.instagram.com/anime_syumikyo/